Day7 

今日もレースに参加してきた。サポートでオランダ在住の荻島さんが来てくれました。会場では久しぶりにハリーさんにも会って、レース後には一緒にエルテンスープを食べた。これまでも多くの日本人選手がお世話になっていて、今シーズンも織田ヒジリをサポートしてくれています。こういった方々との繋がりを大切にしたいですね。

f:id:IKEMOTO:20181231013809j:image

マスターズクラスも盛況で70人弱がスタート。ナショナルポイントを持ってないから後方からのスタートだけど自分は力を出し切るだけ。森のスピードを殺さない連続コーナーだらけのコースは、抜きどころが少なくて前に上がれない。ストレートが速いオランダ人選手を利用してコーナー手前ギリギリで抜いて、コーナーが続く区間で次の集団にジャンプアップする。これは利用された選手は嫌がるから罵声を浴びるけどレースなので関係ない。ヨダレを垂らすほどキツいけど、徐々に前に上がりながら目標にしているオランダチャンピオンのラルスさんがいた集団の尻尾をギリギリ捕まえて25位でゴール。なんだか走り終わった後はむちゃくちゃ悔しかった。こんなヨダレを垂らしながら攻めて走る事が出来る気持ちになれる場所で走れるのが嬉しい。もっともっとこの場所で攻めて走りたい!!

f:id:IKEMOTO:20181231014403j:image

ちょっと、ふっくらしたオヤジさん達もテクニックあって速いです!

f:id:IKEMOTO:20181231014636j:image

集団に埋もれないように第1コーナーはアウトから攻めて行く。
f:id:IKEMOTO:20181231014420j:image

お城の周りを走るテクニカルでスピードコースのカステールクロス フォルデン。
f:id:IKEMOTO:20181231014623j:image

40歳過ぎたマスターズクラスのトップ選手は日本でC1カテゴリーで走っても勝てる力を持っている思う。

f:id:IKEMOTO:20181231051511j:image

ハリーさん、諏訪さん、美香さん!!
f:id:IKEMOTO:20181231014627j:image

今シーズンのヒジリはヨーロッパのレースで調子良さそうです。大変な事もあるだろうけどヨーロッパのレースに継続してチャレンジして行ってもらいたいです。
f:id:IKEMOTO:20181231014632j:image

夕方に帰ってきて、洗車して片付けしてからヒュープ夫妻とレストランで夕食。20代の本気でヨーロッパに来ていた選手時代には、ヒュープさんの前でパフェなんて食えなかった。40歳を過ぎて本気でサイクルクロスを楽しみに来ている今は、あの時代があったからこそ、さらに楽しい。

f:id:IKEMOTO:20181231050508j:image