No training.

 

アクアシェル

f:id:IKEMOTO:20181115184905j:image

デュカスのタイヤにアクアシェルをサイドに塗らないと泥や轍でサイドのケーシングがささくれてボロボロになる。特に深い泥や砂の轍が多いレースばかりのオランダやベルギーで週に何度もレースを走っていると消耗する。以前フランスでデュカスを作ってた際はアクアシェルは一緒に販売してなくて、靴の補修剤なんかを塗ったりしました。

 

デュカスはレース用タイヤで耐久性は無いから1-2年もすればフンドシから剥がれたりするし、タイヤが硬化してきて、しなやかさが無くなる。日本のようなカピカピに乾いたコースばかりのレースを走るなら、タイヤも硬くなるし、翌シーズンはアクアシェルが剥がれて、みすぼらしくもなるから、塗っても塗らなくてもどっちでもいい気もするだよね。どうせ1-2年で使えなくなるだから。