昨夜も世界選手権を観たから上手く寝付けなくて寝不足気味です。

 

U23女子 

オランダ勢が表彰台を独占。風が強くて牽制気味なレースで最後にセイリンが行くかな?と思ったら解説のエリート女子を走ったヘレン ワイマンが予想した通りのスピードあるインゲ ファンデルヘイデンが優勝。それにしてもオランダは女子の選手層が厚いね。

 

エリート男子

優勝したMVPはプレッシャーに潰されるか??と心配しながら見ていました。序盤の混戦模様でオランダがチームとして動いていたのが印象的。前日のエリート女子が人数を揃えながらも勝てなかったから世界チャンピオンをオランダ人が獲るぞ!!と意識が一致した結果かな?? それにしてもクロスで優勝する選手をアシストするには同じくらいの力が無いと出来ない。ファンデルハールもファンケッセルも流石です。今後ファンアールトがノンタイトルのウェアになってしまうのが、ちょっと寂しい。

 

数年前から比べてもサイクルクロスのレースに対して選手の取組、走り、環境がトップ選手に限って?良くなってきていると思う。トップ選手のスピードが速くなってきているのに対してコースが短く、レース時間も長くなって、完走するにも非常にレベルが高くて厳しい。

今回のエリート男子完走者を見てると過去に世界選手権やワールドカップのトップレースで表彰台に上がっている選手ばかり。(ジュニアやU23時代を含む)  

凄い世界になってきたもんだな…。

 

夜 30min Running.  軽くランニングしてきた。