昼過ぎから熱が下がって楽になった。明日の清里のレースは申込み済みだけどキャンセル。オランダは15日間の滞在でレース4回、ツールトクト3回、車も2000km弱運転して、毎日あちこち行ってれば疲れもあって体調崩すよね。

 

オランダ選手権が以前にヨーロッパ選手権も開催されたHuijbergenで開催されている。長いストレートとアップダウンに砂山と強烈にキツいコースで去年レース後には吐きそうになったレース。

f:id:IKEMOTO:20190113201347j:image

自分がオランダで走っていたマスターズクラスは40+は元プロ選手のマルティン•ネーランドが優勝。さすがです!

f:id:IKEMOTO:20190113201552p:image

50代は先週も独走勝ちしていたBen Minkhors。55+マスターズ世界チャンピオンのミハエル  グローネンダールは5位(元世界チャンピオンのリシャールの叔父さん、パナソニック ラレーの元プロ選手)、去年のオランダチャンピオンのラルスさんは6位でした。

f:id:IKEMOTO:20190113201609p:image

マスターズの選手は、仕事や家庭環境、体調の影響も大きいから、プロやエリートの選手よりもレース毎に調子の波が激しいように感じます。