Day13

今日は近くの町 Sint-Michielsgestel でレース。家から10キロくらいの場所なんで移動が楽ちん。2000年に世界選手権も開催された町で元世界チャンピオンのグローネンダールの地元です。

f:id:IKEMOTO:20190106031746j:image

ホテル内の敷地を使ったコースはテクニカルなスピードコース。オランダ選手権が翌週に控えているからマスターズクラスは70人弱も参加者がいた。今日はヒュープさんが来てくれたから気合いが入ります!

f:id:IKEMOTO:20190106032240j:image

織田聖選手をヒュープさんに紹介出来ました。今回の織田選手は日本から1人で遠征に来ているから現地の人と沢山コミュニケーションが出来るので今後につながると思います。

f:id:IKEMOTO:20190106032323j:image

集団後方からのスタートだけど前に上がるのみ!!

f:id:IKEMOTO:20190106032630j:image

森のテクニカル区間で前に追いつきストレートで踏み倒す事の繰り返し。オランダのマスターズの選手はテクニックもスピードもあるから休みどころが無くて非常にキツいレースで吐きそうだったけど、頑張れて16位でゴール。この地で結果を出すならば、もっと速いスピード域でのテクニックとストレートで踏み倒すパワーが必要だ!!

f:id:IKEMOTO:20190106032717j:image

今回も荻島さんがサポートに来てくれました。オランダにいながら頼れる方がいるのは心強いです。

f:id:IKEMOTO:20190106033121j:image

今日のレースは参加費0円。マスターズで16位の賞金が5ユーロ。オランダは日本みたいに参加費貧乏になる事は無いのがありがたい。日常の中にレースが開催されているから気負わずにレベルの高いレースに参加出来て、国土も小さなオランダでは移動距離も少ないし経済的にも楽です。日本でJCXシリーズを全国各地巡るよりも、渡航費はかかるけどオランダやベルギーで数ヶ月ホームステイでもしながら、質の高いレース参戦した方が安上がりで経験も積めるじゃないか??と思う。

f:id:IKEMOTO:20190106033421j:image

自分へのご褒美で帰りにウインナーコーヒー&クロケット

f:id:IKEMOTO:20190106033245j:image

レースが終わってステイ先で洗車。ディズナのチェーンホルダーはスルーアクスル でも使えて砂だらけなオランダでチェーン洗浄の時に使えるから非常に助かってる。

f:id:IKEMOTO:20190106034844j:image

明日は遠征最後のレースだから、世界選手権に参加するつもりで走ります!!