Day12

サイクリングの帰りにステイしている町 Vinkel に住むJo Nederkoornさんの私設自転車博物館に行って来た。

f:id:IKEMOTO:20190105022304j:image

これまでも話では聞いていたけどタイミングが合わなくて行けなかった。何十年もコレクションしたウェアや資料や写真が、きっちり整理されていて凄いです。

f:id:IKEMOTO:20190105003354j:image

トップ選手だけでは無くアマチュアの選手にも詳しくて若い時のヘンリーの写真もありました。左から3番目、1983年だそうです。

f:id:IKEMOTO:20190105012606j:image

自分でも相当な数のレースを追いかけて写真を撮っていて、その世界で有名人みたいです。

f:id:IKEMOTO:20190105012915j:image

歴史的な資料やグッズも凄いだけど彼の頭の中の選手名鑑が凄い。自分はマスターズクラスに参加してるけど、マスターズの強者の過去の戦歴を聞いたら、元パナソニックのプロ選手だったとか、アマチュアで活躍していた選手だとか凄い記憶力です。

f:id:IKEMOTO:20190105013014j:image

あっという間に時間が過ぎて、もっとゆっくり彼のコレクションを見たかったなぁ。

f:id:IKEMOTO:20190105064928j:image

明日、明後日とレースなので洗車&整備した後に近くの町でコーヒー飲んで来た。こちらのカフェはゆったりした空間で居心地がいい。

f:id:IKEMOTO:20190105013811j:image

オランダの雑貨屋さんBlokkerでコーヒー会社のDouwe Egbertのクロスとエコバッグ買ったけど、この模様はオランダ独特のものなのかな??

f:id:IKEMOTO:20190105024127j:image

夜はステイ先の娘さんのビアンカ&ハルム夫妻の家にお呼ばれして行ってきた。引っ越して1年ほどの新居でステキな家でした。オランダの方は食事や衣服よりも住居を大切にしていると感じる。

f:id:IKEMOTO:20190105064346j:image

スペシャライズドに努めるハルムの趣味はオートバイ。KTMの2ストロークに乗ってます。家に室内ガレージがあるなんて羨ましい!!

f:id:IKEMOTO:20190105065147j:image