朝 1.5h cycling.

•3min(AT-Max) x 4

各所20km/hペース。登りが終わっても下り始める所まで踏みきる。最後に大船高校の坂も20km/h以下にならないように登りきったら昇天するかと思ったぜ!

 

サイクルクロスシーズンが近づいて各チームやトレーナーの元で実践的なトレーニングが始まってます。

 

こちらはオランダの元トップ選手のマルティン ネーランド(マスターズのオランダチャンピオン)が主催するトレーニング。テクニカルなインターバルをメインにクロスの自転車を用いた実践的なトレーニング。元U23世界チャンピオンJoris Nieuwenhuisやマスターズの選手などもいます。参加者がファン層の方ではなく競技者だし、力の差があってもメリハリのあるトレーニングなので一緒に出来るだろうね。

 

オランダやベルギーの強豪国の選手は、このようなトレーニングを週末のレース以外に週に一度はやっていて、身体を追い込みながら実践的なテクニックも付くトレーニングをしています。これも選手だけが集まってやるのと、指導者が見ている元でやるのかでは大違い。

 

国内も競技力の向上を目指すなら、レースだけではなく、こういったトレーニングを各地域で行われるようになると変わってくるかもね。